<< ebook | main | テンヨー新製品 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ジガゾーパズル
 ハンズに行ったらテンヨーのジガゾーパズルが売っていたので買ってみました。ジガゾーパズルは好きな顔写真を専用アドレスに送ると、設計図が返信され、その設計図通りにパズルを組み立てると、送った写真のジグソーパズルが完成するというものです。しかも最初から入っている300ピースだけで、しかもその300ピースを全て使って、世界中のどんな顔でも作れてしまうところが売りのパズル?です。

パッケージの裏を見ると飾るための専用パネルがあると書いてあったので、折角だから一緒に買おうと思ったのですが店頭には無く、店員に聞いてみると、どうやらまだパネルは発売されていないようです。専用パネルが発売してないということは、もしかしたらパズルの設計図を送ってくれるサービスもまだ始まってないのではと少し心配しましたが、当然そんなことはなく、写真を送った1秒後に返信が来ました。

ちなみに設計図を手に入れるには、普通は携帯から専用のホームページにQRコードを使ってアクセスし、そこからメールフォームに移動し、携帯のカメラで撮った写真を専用アドレスに送るという、やや面倒な作業が必要です。一方、iPhoneも対応と書いてあり、やりかたを見てみると専用アドレスに直に写真を添付したメールを送れば良いみたいです。こちらのほうが断然簡単です。iPhoneが大丈夫なら、パソコンからでも大丈夫なのでは、と試しに送ってみると返信が届き、設計図も手に入りました。パソコンが一番便利だと思います。

試しに作ってみたのがコレです。大体2時間ほどかかりました。



近くでじっと見ると誰だか分かりづらいですが、薄目で見たり、少し退いて見るとちゃんと誰だか分かるはずです。



顔写真を送ると、完成予想図と設計図が表示されるのですが、意外と思った通りの完成図にならず、顔写真を撮り直し、5回ほど送り直す必要がありました。やはりピースの濃い部分と薄い部分に限りがあるので、あまりに暗い部分が多かったり逆に明るい部分が多い写真だったりすると上手くいかないのかなという印象を受けました。パソコンを使えば、撮った写真を編集できるので、写真を良い感じに加工すれば完成度の高い設計図が得られると思います。ちなみに私の場合、元の写真が背景が真っ黒だったため、写真全体に白から黒へのグラデーション効果を掛けてみました。

他の顔も作ってみたいのですが、壊すのがもったいないなぁ...



オープンプレディクションのその後。

先日は無難な手順に落ち着いたと書いたのですが、やはり無謀と分かりつつも最初に思いついた手法が捨てがたく、いろいろと試行錯誤中です。


| - | 18:43 | comments(1) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | 18:43 | - | - |
コメント
いきなりすいません?

このパズル持ってるんですけどアドレスが書いてある紙無くしてしまったのでアドレス教えてください!
うちのアドレス書いたのでそこに送ってください!!
あなたのアドレスは消しますので!!
| 嵐 | 2011/01/11 5:29 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tricks.jugem.jp/trackback/153
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/11/01 11:27 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/04/08 11:39 PM |